棺のなかで眠るひと

昨夜の夢、ふたつよく覚えている。いまのわたしの変化につながると思うので、面白くて覚書をかねて。

 

意味がつかめたら、また解読を書いてみようと思います→ 書きました( ^ω^ )。下の方。

 

 

ひとつ目は、目が覚めたとき、なんとなくモヤモヤとして悲しい感じがした。深夜2時10分くらい(あとで空の星の配置を確かめる(^^))

 

夢の中で、わたしは薄靄のかかった湿った草原を歩いていた。

そのまえに森をぬけてきたのかもしれない。

 

草原と森のさかい目に棺があり、女の人が眠っている。

 

わたしは、そのそばに座って、彼女が目覚めるのを待つことにした。

 

彼女が白いワンピースを着ているのに気づく。薄いコットン、その質感が好きだと思う。

 

薄靄が明るくなりはじめている。夜が明けるのかな。

 

彼女はまだ目覚めない。よく眠っている。

 

 

その夢から覚めたとき、頭の中では、鬼束ちひろの『眩暈』が流れていた。

 

その歌を聴きたくなり、聴いていたら、だんだんモヤモヤした気持ちが落ちついて、また眠ったみたい。

 

 

 

ふたつ目の夢では、飛行機にのっていた。ちょうど空港を飛びたったばかり。急な角度で上昇している。

 

空に浮いているのがとても怖い。落ちたらどうする?パイロットってすごいなとあらためて感心したりして。

 

目の前のモニターに、飛行機の空路がうつしだされている。

 

空路はふたつ示されていて、わたしがのっている飛行機は、高度がたかい方。

 

怖い気持ちはまだあるけれど、高い方でよかったと思う。遠くに飛ぶの。胸が高鳴るのも感じた。

 

 *****

 

 

夢は、現実とつながっている。実際の姿とはちがう形で表現されているのだ。夢の中の姿は、自分がそのものをどう捉えているか、という意味では、真実だ。

 

そして、夢が伝えてくれたメッセージは現実に生かしてなんぼ。と夢のワークショップでならった。これは星読みもタロットも同じ。

 

 

さて、上に書いた夢、昼間に、他のことをしながら、なんとなくつらつらと感じていたら、意味がわかってきた。

 

ひとつ目。

棺は、死と再生を意味する。棺の中で眠る女の人は、わたしの分身だ。

 

ワンピースの白色、コットン、はそのままのわたし、素直な気持ち。

 

わたしの意識は生まれ変わろうとしている。よりそのままのわたしらしく。純粋に素直に。

 

(大きな変化の時期にふさわしいシンボルだね。)

 

 

森は、緑の木々や草たち、その中で生きる動物の生命力が満ちているところ。心身ともに力をたくわえてきた。

 

潜在意識もあらわす。わたしの場合、こちらの意味もつよいかも。占星術やタロット、フォーカシングを通した潜在意識の探索。心の底にあったもの。

 

森をとおく離れてはいないけれど、草原に出たということは、生命力が満ちて、探索はひと段落し、のびのびと自由に動きまわるようになることをあらわしている。

 

目覚めたときの気分からすると、薄靄は不安の要素が強いかな。過去の悲しみや怖れの残像かもしれない。

 

ただ、もうすぐ夜明けの気配がして、草原はしっとりと美しく輝きはじめていた。不安はうすれて、あたらしいはじまりへと向かうだろう。

 

 

ふたつ目

飛行機はすでに飛んでいる(いいね(o^^o)♪)

 

わたしは動きはじめている。怖がってはいるけれど、もう空の上に出てるから、大丈夫。(怖さはあるかもだけど、もうためらいはほとんどない。)

 

高度が高い空路は、これまでの自分からまたワンステップあがっていこうとしているから。(のはず)

 

パイロットは、まっすぐに自分の道をいっている人、自分の力で飛んでいる人。そういう人に憧れるし、そうなる力もあるんだろう、わたしにもね。

 

 

挿入歌(笑)の『眩暈』は、怖がるわたしの心に寄り添いつつ、同時に、大丈夫だよと信頼している自分も、わたしの中にいることに気づかせてくれた。

 

 

*****

 

星の動きとの読み合わせ。

 

まず、空では太陽と海王星が60度、明日の夜ぴったりの角度になる。

 

海王星は、夢の力を強める。

心の底に残っていた感情を浮きあがらせて浄化する。

そして、あたらしいインスピレーションをあたえる。

 

わたしの出生図のドラゴンヘッドに、空の火星が重なっている。

ドラゴンヘッドは、怖いけれど挑戦すべきテーマ。

 

そして、ちょうど夢を見ていただろう時間に、空の月がわたしの火星に触れ、太陽にも触れつつあった。

 

空の月が触れると、意識の動きを知覚しやすい。

 

火星は、行動、やり方、目的を果たす力。太陽は主体的な生き方。

 

昨日の夢は、そのイメージをみせてくれたんだね。

夢も星の動きも、人の意識とつながっている。




その後のツィート追記 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL